blog ブログ

  • 2021.01.07
  • 商品情報

ヤクルトのラーメン 麺許皆伝 

 

「ヤクルトってラーメン売ってるの?」

ヤクルトにラーメンって聞き慣れないですよね。

 

ヤクルトで販売しているインスタントラーメン、【麵許皆伝】は1965年から販売しているヒット商品です。

今回は麵許皆伝の魅力についてご紹介いたします。

 

POINT 1  緑色の麺

 

ヤクルトのラーメンを袋から出すと、

 

 

麺が緑色!?

実はヤクルトのラーメンはこの緑色の麺が特徴なんです。

緑色に着色をしているのではなく、麺の生地に大麦若葉の青汁が練りこまれているんです。

発売当初はクロレラという緑藻類を使用していたのですが、改良を重ね、現在は国産大麦若葉エキスの粉末青汁を使用しています。

からだに嬉しいヤクルトらしい商品ですね♥

 

青汁について

 

最近よく聞く青汁ですが、もともとは嗜好度が低かったため、健康に強い関心のある方や九州地方でのみ知られるマイナーな健康食品でした。

しかし、近年では、手軽に野菜不足を解消するために摂取するだけではなく、栄養バランスを整えた食事代替飲料としても利用されてます。

大麦若葉は大麦の穂が出る前の成長期の若葉の総称のことを言います。草丈20㎝程度の頃が最も栄養成分が高く、またカリウム、鉄、β‐カロテン、マグネシウムなどを多く含んでいます。

ケールやゴーヤなどを原料とした青汁と比べ、くせがなく抹茶のような味わいで飲みやすいという事で、麺へ使用しています。

 

国産のものを使用し、農薬・化学肥料を一切使用せずに栽培した大麦若葉。

こだわりの朝摘み生茶搾り製法で製造したものです。

「安全・安心」にこだわった健康食品素材です。

 

POINT 2  栄養成分

 

 

ヤクルトのラーメンは防腐剤を使用していません。

めんは、良質な小麦を使用し、生めんにも負けないほどのコシの強いめんです。

1食に成人に必要な1日分の半分の量のビタミンB1、ビタミンB2(スープ・ソース)を強化しています。

また、カルシウム(めんに360㎎)を日本食品標準成分表2015(七訂)の即席中華めん(油揚げ)と比べ、50%増量しています。

 

さらに、ガラクトオリゴ糖液糖が含まれています。

 

ガラクトオリゴ糖とは?

 

2020年6月から発売されたヤクルト400Wにも含まれている

ガラクトオリゴ糖ですが、ヒトでは唯一母乳中に含まれるオリゴ糖の一種です。

ガラクトオリゴ糖は難消化性でヒトの消化酵素によって消化されず、小腸や大腸に到達し、そこに常在するビフィズス菌や乳酸菌を増殖させます。

パン等を保湿する効果や、でんぷんの劣化を抑制する効果があるガラクトオリゴ糖で、つるっとした喉ごしが特徴のめんとなります。

また、大麦若葉の青臭さを和らげる効果も確認されており、約0.3g/食のガラクトオリゴ糖が含まれています。

 

POINT 3  豊富なお味のバリエーション

 

2021年1月現在、5種類のお味を取り揃えております。

 

 

麵許皆伝 しょうゆ味

 

 

・ポークエキス、数種類の香辛料をブレンドした、かおり引き立つしょうゆ味です。

・さっぱりとしたスープに良く絡む、中細めんです。

 

麵許皆伝 みそ味

 

 

・赤みそ、ポークエキス、ガーリック、数種の香辛料をブレンドしただしをきかせたピリ辛みそ味です。

・こってりとしたスープに負けない、太めんです。

 

麵許皆伝 しお味

 

 

・チキンエキス、数種の香辛料をブレンドし、野菜の旨味をきかせた塩味です。

・さっぱりとした野菜風味のスープに良くあった、中細めんです。

 

麵許皆伝 ソース焼きそば

 

 

・ポークエキス、数種の香辛料をブレンドした風味豊かなソース味の焼きそばです。

・こってりとしたソースに良く絡み、喉ごしのよい細めのちぢれめんです。

 

麵許皆伝 とんこつ味

 

 

・ガーリックをきかせたうまみのあるとんこつ味です。

・とんこつスープに絡みやすく、喉ごしのよい細いめんです。

(ソース焼きそばと同じちぢれめんを使用)

 

お味は?おいしいの・・・?

 

青汁入りの麺…と聞くと、おいしいの?

と思われる方も多いと思います。

では早速作っていきたいと思います。

麺を茹でると、乾麺の時よりも、鮮やかな緑になりました。

お好みで具材を載せて・・・・完成☆

そして実食です。

 

青汁を使用しているので、お味はどうなのかなっとおもいながら1口食べると、青汁の味は全くしません。

いつも食べている、インスタントラーメンより、めんがつるっとしており、喉ごしが良かったです。

国産の米粉を使用しているので、麺がモチモチ♥

とても美味しかったです。

 

さいごに

 

普通のインスタントラーメンより、青汁を練りこんでいるので、健康にも良いインスタントラーメンです☆

お値段は1食5袋入りで460円☆

1食92円となります。

 

一人暮らしの方や、インスタントラーメンばかり食べているという方、お子さんが野菜嫌いで困っている方に、とてもおすすめです。

 

お客さまからは、

「お野菜とよく合うので良く購入します。」

「普通のインスタントよりも、体に良さそうな感じがする」

「青汁は嫌いだけど、これは好き」

など…

多くのお声を頂いております。

 

ヤクルトのラーメンを食べることで、多少は栄養のバランスを整えることができるのではないでしょうか。

 

ぜひラーメン通の方はお試しください。

▼▼▼

お問い合わせ|南大阪ヤクルト販売株式会社 (minamiosaka-yakult.co.jp)

 

 

 

一覧に戻る

お問い合わせはコチラ!