blog ブログ

  • 2020.07.29
  • 健康セミナー

健康セミナー ~認定こども園ファミリーさま~

 

コロナ対策を行いながら、行っている健康セミナー。

今年度は去年の10分の1以下の実施回数( ノД`)シクシク…

なかなか健康セミナーを行うのが困難な中、毎月お伺いしていた、

【認定こども園ファミリーさま】で今年度初めての健康セミナーを行いました。

 

認定こども園ファミリーさま

 

大正区三軒家東にある認定こども園ファミリーさまで今回健康セミナーを行いました。

ゆったりとした環境の中で、戸外遊びを中心に様々な保育活動を友だちや先生と一緒に楽しみながら、自信をもって自分を発揮できるように、個性を尊重したり、関わりを大切にしているそうです。

 

意欲にみちた元気な子ども

自分で考え行動できる子ども

思いやりのある優しい子ども

豊かに感じ表現する子ども

 

上記の保育方針を基に、人と人とのつながりを大切にしている認定こども園ファミリーさま。

そんな素敵なところで、健康セミナーを行いました。

 

健康セミナー風景

 

 

今回はお母さん向けの健康セミナーで、講義内容は【感染症】

コロナウイルスが流行しているので、お母さんたちも真剣に講義に参加して頂いています。

 

マスクをつけて行っている健康セミナーですが、子どもたちは講師の顔が見えないからか、

こちらの顔をジーと見つめていました。

 

講義後、施設の方や、私たちの後に講義を行う英語の先生から

【フェイスシールド】についてお話しいただきました。

 

「子どもたちは私たちの顔が見えないと、不安に感じると思うから、顔の表情が隠れてしまうマスクではなく、フェイスシールドをつけているの。

私の元気な顔を見て、安心してもらえるようにしているのよ」

 

とお話しいただきました。

英語の先生のフェイスシールドには、かわいいキャラクターのシールが貼ってあり、子どもたちもそれを見て笑顔に!(^^)!

また、先生の笑顔につられて笑顔になっていました( *´艸`)☆

今後参考にさせて頂きます!!

 

次回の健康セミナーは【笑いと健康】でお話させて頂きます。

8/6(木)の予定です。

皆さま是非、お越しください♥

 

一覧に戻る

お問い合わせはコチラ!