blog ブログ

  • 2020.08.07
  • 健康セミナー

健康セミナー~介護予防教室in大正区~

 

梅雨が明け、暑い時期に突入致しました。

この時期は熱中症になりやすい時期になります。

水分補給や、部屋の環境を整え、お過ごし下さい。

さて、今回は7/17(金)に大正区社会福祉協議会さまからご依頼頂き、介護予防教室で健康セミナーを行いました。

 

介護予防教室(なにわ元気塾)とは?

 

月に1度、地域の集会所などで専門家による「転ばないからだづくりの方法」や「栄養・お口の手入れ」、「認知症予防」についてのお話や実習など、日常生活に役立つ情報を得る事が出来ます。

さらに、音楽や手工芸などの活動を通じて、地域の方々と交流し、こころとからだの元気を高めます。 【大阪市HPより】

 

各区の社会福祉協議会さまや老人福祉センターさま、地域包括支援センターさまなどからご依頼を受け講義をさせて頂いております。

※管理栄養士2名と栄養士1名と健康管理士2名で対応しております。

 

健康セミナーの様子

 

南恩加島老人憩いの家で「食事バランスガイド」を用い健康セミナーを行いました。

 

地域の皆さまに、食事バランスガイドを用いてお食事の大切さについてお話させて頂いています。

 

食事バランスガイドは1日に「何を」、「どれだけ」食べたらよいかをイメージできるように、

食事の理想的な組み合わせとおおよその量を図のようにコマのイラストで表したツールです。

家庭の食事だけでなく、外食の時にもあてはめてることができます。

知っておくだけで、1日の食事のバランスが整えやすくなります。

 

細かいカロリー計算をしなくても、5つの区分を万遍なく取り入れることで、

1日に必要な摂取カロリーをバランス良く補うことができます。

 

講師が分かりやすく説明し、楽しく学んでいきます。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

 

〔お問い合わせ窓口〕

南大阪ヤクルト販売株式会社

TEL:06-6651-8960

FAX:06-6653-8548

お問い合わせホーム:http://www.minamiosaka-yakult.co.jp/recruit/contact/

受付時間:平日9時から17時

 

一覧に戻る

お問い合わせはコチラ!