blog ブログ

  • 2021.02.26
  • 広報News・採用情報

1月の新人研修の様子

 

1月の後半に行われた新人研修のご紹介です。

ヤクルトのお仕事で働くことになった方の研修期間として8日間のしっかりとした研修を行います。

この研修ではお仕事の内容や、ヤクルトの菌の科学性、商品の知識など多くの事を学んでいただき、お仕事の不安をなるべく解決できるようにしています。

 

今回は研修の1つである化粧品研修の様子をご紹介します。

異なるセンターのヤクルトレディと交流する機会は、なかなか無いので和気あいあいとした雰囲気で研修を行っていました。

 

新人研修の様子

 

【午前講義風景】


 

 

午前中は座学です。

主にヤクルト化粧品の商品の事や、肌の構造・仕組みについて学んでいきます。

 

 

【午後の講義始まる前に...】


 

午前の講義が終わり、午後の講義へと移ります。

その前に、ハミガキタイムを設け、ヤクルトの歯磨き粉(薬用アパコート S.E.)を使用し実際の使用感を体感して頂きました。

「歯がツルツルになった!」

「ヤクルトの味がする?」

など歯磨きをしながらいろいろなお話をされていました。

▼商品についてはこちらをご覧ください▼

【薬用アパコートS.E. 歯と口の健康習慣習慣 あなたの口腔ケアは大丈夫?】

 

【午後の講義】


 

 

まずはお肌のマッサージの仕方から学びました。

次にスキンケアの大切さを学びながら、実際に商品を使い顔を洗って頂きます。

「顔はちょっと嫌だなという方は手で体感してくださいね」

と講師がお話すると、

「せっかくなので顔で体感したい!」

と全員顔で体感して頂きました。

 

 

蒸しタオルでしっかりとふき取って頂き、その後、ヤクルトの化粧品の中から好きな化粧水・乳液・美容液を選んでいただき、コットンでしっかりとつけて頂きました。

「このまま帰りたい~」

「気持ちよかった♥」

「お肌が若返った気がする」

など、とても満足した頂け、モチモチ・プルプルのお肌を実感して頂きました。

 

【メイクアップ講座】


 

 

お肌がきれいになった後、この季節は特に紫外線が強いので、日焼け止めなどを塗って頂き、

メイクアップ講座に移りました。

ヤクルトは基礎化粧品のほかにもメイクアップコスメも取り揃えています。

 

私の一押しは【グランティア EX マスカラ】です☆

落ちにくく、そしてまつ毛の伸びがすごくて重宝しています。

そのことをお伝えすると、

「すごい!」

と皆さんに言って頂きました。

 

 

【最後に】


 

「勉強になった」

「楽しかった!」

「ヤクルトの化粧品を初めて知った」

 

どんどんきれいになっていく姿を見るのはやはり楽しいもので、自信も出てきます。

これから担当するお客さまにこの喜びを伝えれるように、しっかりとフォローしていき、一緒にお仕事をしていきたいです。

 

一覧に戻る

お問い合わせはコチラ!