blog ブログ

  • 2020.03.31
  • 健康情報・豆知識

知って予防しよう!感染症!

新型コロナウイルが流行し始めて、約2か月ほど経ちました。

これから春に向けてどうなってしまうのでしょうか( ノД`)シクシク…

さて、今日はそれにちなんだお話「感染症」についてのお話をしたいと思います。

そもそも感染症とは?

そう思われる方多いかもしれません。

感染症とは、

病原性をもつ微生物(ウィルス、細菌、寄生虫など)が人体に侵入して引き起こされる病気の総称

のことを言います。

特に高齢者の方は、感染症にかかりやすいと言われています。

やはり、若い人よりも免疫力が低下しているからです。

20歳をピークに免疫機能は緩やかに下がり、60歳を超えると20代のおよそ半分以下になるといわれています。

ご自身の予防はもちろん、健康管理に気をつけ、自分が患者にならないこと、感染源にならないことが大切です。

●帰宅時に手洗いとうがいをする

外出先から帰宅した時には、手洗い・うがいを行います。

うがいは、のどの奥だけではなく、口の中もしっかりとゆすいで下さい。

手洗いは、手の隅々まで洗うことが、外の菌を持ち込まないポイントです。

小さい子どもの場合は、子ども自身の体を守るため、丁寧な手洗い法を一緒に行い、教えてあげましょう。

 ●身体の清潔保持をする

感染症が流行する冬場は入浴が面倒になりがちですが、しっかりと清潔を保つよう心掛けましょう。

●予防接種を受けておく

高齢の方は、医師と相談のうえ予防接種を受けておくとよいでしょう。

接種後約1~2週間してから効果が現れるので、流行前(インフルエンザ)の10~11月ごろ摂取しておくと万全です。

家族や介護者も接種が望ましいでしょう。

●体力をつけ、楽しく過ごす

免疫の低下は、加齢のみではなく、栄養不良、睡眠不足、運動不足や過多なストレスなどからも生じます。

これらにより、体力が低下したり、体内のバランスを保つ機能が落ちると、さらに免疫力は低下し、感染症になりやすくなります。

食事・睡眠・運動などの生活習慣を整え、ストレスなく楽しく毎日を過ごして免疫機能を上げましょう。

●免疫力を上げる

先ほどあげた十分な睡眠・食事・運動も重要ですが、

他に...

・栄養のある食事を取り腸内環境を整える

・普段からよく笑うこと

も大切です。

免疫細胞の約70%は、腸に存在すると言われています。

ですので、腸内環境を整えるために、

・納豆やヨーグルトなどの発酵食品を毎日食べる

・野菜や海藻類、椎茸類をバランス良く食べる

・乳酸菌飲料を飲む

ことも重要になってきます。

そして日頃から楽しく笑うこと。
笑うことで、ナチュラルキラー細胞が活性化します。

心の状態と免疫力は深く関係しています。

また、身体の細胞一つ一つには意識があって、
私たちの意識の声をしっかり聴いているそうです。

自分の身体に感謝しながら眠ることも免疫力アップにつながります。

コロナウイルスのワクチンが実用化されてない今、自分の身は自分で守るしかないですので、まずはウィルスに負けない健康な身体作りが大切になってきます。

「手洗い うがい ヤクルト」

このキーワードで是非、腸内環境を整え、免疫力を高めて下さい。

 

 

一覧に戻る

お問い合わせはコチラ!